「ジョニーウォーカー」新CM&期間限定イベント「JOHNNIE & HIGHBALL」

約10年ぶりとなる「ジョニーウォーカー」の新テレビCM 『ジョニーウォーカー 世界を歩いてきた、ハイボール篇』が11月1日(木)より全国でオンエア開始。約10年ぶりとなる「ジョニーウォーカー」の新テレビCM 『ジョニーウォーカー 世界を歩いてきた、ハイボール篇』が11月1日(木)より全国でオンエア開始。「世界を歩いてきた、ハイボール」というキャッチコピーのもと、スコットランドで創業以来、約200年の歴史の中でこだわり続けてきたウイスキーの “ブレンド” のように、個性と個性が交わることで生まれる新たな可能性をコンセプトとして表現した新CMは、“ジョニーハイボールがあれば、友達との大切な時間がより豊かになり、前へと歩むきっかけとなる” というメッセージを伝える内容となっている。スコットランドから旅立つ青年が世界を歩き、多様な価値観を持つ人々と出会い楽しい時間を共有していくという仕立てで、若者を中心に広く人気となっているハイボールを通して、ジョニーウォーカーの魅力を幅広い世代に触れてもらうという狙いがある。※CMは、ジョニーウォーカーのオフィシャルSNSでも視聴可能。 facebook           Instagram

 

これにあわせて、CMと同じコンセプトにのっとった期間限定イベント「JOHNNIE & HIGHBALL」が、東京と大阪で同日よりスタート。東京会場は世界的な写真家レスリー・キーさんが“大切な誰かとの時間をより豊かに愉しむことができる”空間をプロデュース。一方、初開催の大阪会場では、「ジョニーハイボール」の特長的なフレーバーを引き立てるために開発されたフードとのマリアージュを楽しめる空間となる。
東京会場のオープニングセレモニーには、レスリー・キーさん、レスリーさんの友人であるミュージシャン・俳優の金子ノブアキさん、女優・歌手のすみれさんが登場し、以下のように語った。

レスリー・キーさん:私はいつも友達と過ごす時間を大切にしていて、作品ではどんな相手でも自分の友達の様な感覚で写真を撮り続けてきました。今回の “JOHNIIE &” のプロジェクトは、まさに自分のライフワークの集大成のような運命的なもので、自分のフォトグラファーとして20周年のお祝いにもなりました。

金子ノブアキさん:友達と食事やお酒を共にして色んな話をしたりすることが、どれだけ価値のあることなのか、という思いが年齢と共にどんどん高まってきますね。そういう時間は何にも代えられない大切なものだと思うので、”JOHNNIE &” のコンセプトはすごく美しいと思います。

すみれさん:友達とのお酒の席などでインスピレーションを受けあうようなトークができたり、ミュージシャンや俳優、アーティストなどいろんな友達からインスピレーションを受けたりして、私も頑張れるんだなと思っています。

CM、期間限定イベント、そして東京会場のゲストたちのコメントにあるように、共通するのは「ジョニーハイボール」を通じて、多様な価値観が触れ合って、そこに楽しく幸せな時間が生まれるということ。以前ジョニーウォーカーは「KEEP WALKING(歩み続ける)」というテーマでキャンペーンを展開していた。これは常に革新を続けるというブランド自体のプログレス(前進)の姿勢であると同時に、飲む人たちのパーソナルプログレスの触発、手助けということでは、「ともに一つのゴールに向かっていこう」というメッセージでもあった。

今回からがらりと世界観が変わった理由の裏側にウイスキーを巡る消費者の価値観が変わったことが反映されていて、それは高度経済成長的なマインドから、個人の価値観を大切にするというシフトがある。欧米の先進国、日本においても、大企業だからこの先が薔薇色だとか、このまま経済成長が続くというような未来を描ける時代ではない。しかし、だからこそ多彩な価値観を共有したり、大切な人との分かち合える時間の価値が高まってきたりしているのだろう。

ジョニーウォーカーをハイボールで楽しむという利用シーンの訴求の裏側にある、こうしたメッセージに思いを馳せると、今回のキャンペーンの楽しみ方が一味違ってくるのではないだろうか。(text & photo by Daiji Iwase)

一部画像提供:キリン・ディアジオ


【東京会場: 「LESLIE KEE Presents “JOHNNIE & HIGHBALL in Omotesando”」】
場所:COMMUNE 2nd内、IKI-BAおよびantenna* DOME(東京都港区南青山3-13 <アクセス> 表参道駅 A4出口 徒歩2分)
期間:11月1日(木)~11月18日(日)
時間:平日: 17:00 – 22:00 土日祝: 11:00 – 22:00

※ 原則的に雨天決行、荒天時は開催しない場合あり

【大阪会場:「JOHNNIE & HIGHBALL in Osaka」】

場所:グランフロント大阪 うめきた広場(大阪府大阪市北区大深町4-1 <アクセス> JR大阪駅 中央口 徒歩1分)

期間:11月1日(木)~12月2日(日)

時間:平日: 17:00 – 21:30 土日祝: 12:00 – 21:30

※ 原則的に雨天決行、荒天時は開催しない場合あり

 

関連記事

ページ上部へ戻る