WANDS ウォンズ 2019年2月号 NO.400 目次

FEBRUARY 2019 No.400

CONTENTS
特集 ビール
04 ・・・2019年のビール市場の展望 永井隆
06 ・・・ビール企業トップが語る酒類事業方針
14 ・・・世界のビール消費量

特集 WANDS 400号のあゆみ
17 ・・・日本のワイン市場の変遷
DEG混入事件/バブル経済の崩壊/低価格ワインの台頭赤ワインブーム/リーマンショック/消費は高原状態に

特集 ジョージアワイン

40 ・・・8000年の歴史と今
42 ・・・大橋MWに聞くジョージアワインの魅力
43 ・・・ジョージアの食卓 石田博
44 ・・・ジョージアのワイナリー
シャトー・ムクラニ/ヴァジアニ/シュミ/ストリ
シャラウリ・ワインセラーズ/オルゴ/テラヴィ・ワインセラーカクフリ・ワイナリー/モスミエリ/シュクマン・ワインズ
チュビニ・ワイナリー/ヴァジスバーニ・エステイト
52 ・・・東京農業大学 ジョージアワイン講義

02 ・・・アンコーク ミッシェル・ベタンヌ
28 ・・・オーストラリアワイン紀行 フロスト結子
61 ・・・WANDS STREET

【今月の表紙】
1982年に創刊した小誌WANDSは今月号で節目の400 号を数えた。創刊時の輸入酒業界はスコッチとコニャック の全盛時で、ワインの消費量は一人当たりわずか5 0 0 ml、現在のおよそ6 分の1に過ぎなかった。当時の輸入ワインといえば、カルベなどのネゴシアンラベル、マドンナ、ブル ーナン、マテウスロゼが代表的なもので、それがほとんど全 てだった。その後はスコッチとコニャックの消費量が減る のに反比例してワインの消費量が伸びた。振り返ればわず か37年間だけれど、それはこの業界に大変貌をもたらした
37年だった。その中で小誌が休まず4 00 号を重ねることができたのは、ひとえに読者各位のご支持ご愛顧があってのことと、あらためて感謝申し上げます。

WANDSメルマガ登録

関連記事

ページ上部へ戻る