アサヒビール、イタリアンプレミアムビール「ペローニ」缶発売 国産プレミアムに対峙

アサヒビールはイタリアのプレミアムビール「ペローニ ナストロアズーロ」の350ml缶を、9月9日と12月2日に数量限定販売する。日本で缶商品を展開するのは初めて。アサヒグループホールディングスでは世界共通の注力ブランドとして「アサヒ スーパードライ」とともに「ペローニ」をあげており、日本市場では国産も含む“プレミアムビール”カテゴリーに位置付けて拡販を図る。

 「ペローニ」は1846年に設立され、1864年に本拠をローマに構えて拡大。1933年にイタリア初の高速客船SSレックス号が、大西洋を最速で横断した船に与えられるブルーリボンを獲得したのにちなみ、1963年に「ナストロアズーロ」(イタリア語でブルーリボン)を発売。バランスが取れた苦味とかんきつ類のほのかな香り印加え、キレに良さとすっきりとした後味が特徴。今では世界で最も売れているイタリアンプレミアムビール(出典・Global Data社)に成長している。
2016年に英SABミラー傘下だった同ブランドをアサヒGHが買収。2018年に日本国内で瓶と樽生を発売し、2022年からは樽生の国内製造を開始。今年8月時点では国内飲食店約7,500店舗で展開している。

グローバルビアブランド室長のニック・ラークワージー氏は「取扱い飲食店は拡大中で、今年の目標は1万店。『ペローニ』ブランドのグローバル共通販売戦略は、業務用で良質なブランド体験を創出して飲用体験・認知拡大を進め、家庭用向けに缶を発売することで飲用機会の拡大を図るというもの。日本市場では2026年に缶の通年販売を予定している。イベントや広告展開などマーケティング強化による認知拡大を進め、2027年までには100万ケースの販売を計画。国内における海外ビール売上げ№1とともに、国産を含めた“プレミアムビール”の市場を活性化させる」と述べた。

販売開始に合わせて東京・渋谷では、地中海の雰囲気を感じながら「ペローニ」ブランドの世界観が味わえる有料試飲イベント「THE HOUSE OF PERONI 2025」を9月14日まで開催。シトラスの香りをグラスや缶に吹き付ける“プロフューモ”というスタイルで提供する。著名なバーテンダーのシモーネ・カポラーレ氏が考案し、F1のフェラーリのレセプションで提供されていたというセレブスタイル。グローバルビアブランド室の龍道友和氏は「ヨーロッパ生まれのプレミアムなビールの楽しみ方を提案する。12月発売分には6缶パックに“プロフューモ”を貼付する予定」と話している。

WANDSメルマガ登録

関連記事

ページ上部へ戻る