[特集]高まるプレミアム需要 ”選ぶ”時代のノンアルコール飲料

ノンアルコール飲料市場の成長は勢いを増している。消極的代替から積極的選択へ、消費行動も変化し、新たな飲用シーンの創出も加速している。各社は従来の「飲めない人のための代替品」から「アルコールゼロのお酒」という位置づけへと戦略を転換。製品面でも進化が顕著だ。ビールテイスト飲料では「リフレッシュ」「健康機能」「お酒の楽しい気分」といった多様なニーズに応える製品が登場。RTDやワインテイスト分野でも技術の進歩により、香りや風味を保持した高品質製品が増加。飲む人も飲まない人も共に楽しめる、新たな酒文化が芽吹いている。

取材・文 北山雅哉(P51, P54-57)、宮田渚(P52-53, P58-61)

目次

続きは、WANDS 5&6月号
【特集】イタリアワイン トスカーナ最新情報
【特集】追い風に乗る 2025 夏のビール
【特集】高まるプレミアム需要 “選ぶ”時代のノンアルコール飲料

【WANDSテイスティング座談会】
オーストリアワインらしさを探る
【WANDS BUYER’S GUIDE】
リオハの赤ワイン


をご覧ください。
ウォンズのご購読・ご購入はこちらから

WANDSメルマガ登録

関連記事

ページ上部へ戻る