特集 ベルギービール Interview/BBW東京・六本木ヒルズで15日開幕

2016年にベルギーとの交流150周年を迎える横浜でも開催

2016年にベルギーとの交流150周年を迎える横浜でも開催

—今年のBBWは全国7都市で開催して、東京が最終回となります。全国各地での手応えはいかがですか。

 

東京以外の地方都市にも広がってきたので、年々、面白い展開になっています。ビールイベントではオクトーバーフェストが先行する形で全国に広がりましたが、BBWでは全くタイプの異なるビールイベントを目指しています。ビールの種類、その飲み方、グラスのあり方、フードとのペアリングなど、いろいろと差別化してきたことが、定着につながっているのではないかと思います。

 

特に多種多様なベルギービールをもう少し整理して、お客さんとの接点を持つために10種類のタイプ分けを行ってきました。今回は世界的な流れもあり、IPAを追加しました。

 

さらに毎年連続して一都市だけでなく、複数都市を巡って来られるお客さんもいるので、ブティック(Boutique)という形で、今までBBWには出していないビールや日頃あまり飲まれない限定ビールなどをコーナー化しました。横浜では長蛇の列ができるなど、多くの方がさらに新しいベルギービールとの出会いを求めているようです。

 

今回のBBW東京の開催期間はこれまでの第一週から離して、第三週からシルバーウイーク連休を含むようにしました。したがって、第一週に本国のBBWに行き、第三週に日本で開催する流れとなります。今回は10数名のツアーとなりますが、本国で行われる名誉騎士称号の授与式にも参加する予定です。

(A. Horiguchi)

固定ページ:
1 2 3

4

関連記事

ページ上部へ戻る