
既に多くのホテル・レストランに導入され、そのワイン訴求・販売効果やワインの取り出しやすさ、ストック管理のしやすさ等使い勝手の良さにもプロから高い評価を得ている株式会社グローバル (本社:大阪市) が販売するワインセラー「ファンヴィーノ ブリリアント」シリーズが、「2020 年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞した。
- 今までにない、ラベルを見せて収納する視認性の高いデザインワインを主役にするディスプレイセラー
■国際特許取得の特殊ラックで、「ラベルが見える」「取り出しやすい」「ストックを見える化」最大限の収納本数と使い勝手を実現、ハーフボトルからシャンパンまで対応
■前面排気で省スペース、ビルトイン可能、並べるだけで造り付けセラーのように
- 中のワインが LED でライトアップされ、ディスプレイ効果も抜群、インテリアとしても存在感
■酷暑対応、プロ仕様の充実機能でワインを守る
という特長を備えた画期的なワインセラー。(40 本・70 本・143 本収納の3機種展開) 収納本数・保管機能はそのままに、従来品にはないワイン訴求効果の高いデザインを高く評価された。
■グッドデザイン賞 審査委員コメント
「ワインを扱う店舗では、ワインの銘柄やラベルのデザインが顧客への重要な訴求手段となっているが、従来のワインセラーでは取り出さないと確認できないことが多く、収納効率と引き換えに傾斜させるなどしても、視認性は限定的であった。本来の目的が収納、保管であるワインセラーに対して、収納されているワインのラベルをいかに効果的に見せるかという新たな視点でデザインされており、収納本数などの機能が従来品と遜色ない点も評価できる」。
最近のコメント