坂本龍一氏、クリュッグへの楽曲をプロデュース 『Suite for Krug in 2008』

プレステージシャンパーニュとして知られるメゾン クリュッグの音楽プロジェクト『KRUG ECHOES』は、シャンパーニュと音楽とのペアリングを通し感動や歓びを伝え続けている。そして、世界的音楽家の坂本龍一氏とのタイアップが実現した。坂本氏は、2008年のクリュッグ3種を描いた組曲『Suite for Krug in 2008』を完成させた。

 

メゾン クリュッグと坂本龍一氏の最初の出会いは2019年の末。18か月もの創造的な旅を経て、「SEEING SOUND, HEARING KRUG ~音を視る、クリュッグを聴く~」をテーマにした特別な音楽体験を提供するためにチームが編成された。その作品は、2008年に造られた3種のシャンパーニュ「クリュッグ クロ・デュ・メニル2008」、「クリュッグ 2008」、「クリュッグ グランド・キュヴェ 164 エディション」という、クリュッグが創造したシャンパーニュを音楽に翻訳する組曲。

洗練された独自の精神のもと、メゾン クリュッグは、新たなミュージックペアリング体験を通じて、リアルな感性を超越する体験を届けている。「音楽は新しい感覚を呼び起こす世界共通語である」という信念を持ち、メゾン クリュッグは坂本龍一氏と協働し、ユニークなミュージックペアリング体験を新たに書き下ろされた組曲をもとにプロデュースした。

 

長いあいだイメージと感情を音楽により喚起し、世界的に評価の高い映画のサウンドトラックを多く世に送り出し、数々の賞を受賞している作曲家、アーティスト、プロデューサー、そしてアクティビストである坂本龍一氏は、クリュッグの3種のシャンパーニュ「クリュッグ クロ・デュ・メニル2008」、「クリュッグ 2008」、「クリュッグ グランド・キュヴェ 164 エディション」を表現するため、『Suite for Krug in 2008』と題した3楽章からなる組曲を制作。3つの物語、3つのインスピレーション、3つのビジョン、そして3種のブレンドは、クリュッグのセラーマスターであるジュリー・カヴィルの手により2008年に生まれた。

坂本龍一氏によるクリュッグのための楽曲は、2022年9月から15か国以上で開催される国際的なイベントにて、クリュッグラヴァーがこれまでにないミュージックペアリングの旅を立体音響演出を通じて、あるいは自宅のスピーカーやサラウンドシステムを通して発見し、体験することができる。

 

『Suite for Krug in 2008』を構成する2008年の3種のシャンパーニュ

2008年に生まれた「楽譜」は格別で、その果実には特別な気品が添えられた。過去10年の中でも最も涼しい年になったという気象条件により、ブドウの木はストレスなく、果実はゆるやかに成長した。収穫の日が訪れた時ブドウは素晴らしい状態で、ワインとなりセラーマスターであるジュリー・カヴィルは約250人の「ミュージシャン・オブ・ザ・イヤー」のオーディションを開始した。

テイスティングの間、ジュリーはクロ・デュ・メニルから、ソリストの巨匠となる、シャルドネの区画に遭遇する。この唯一無二のブドウ畑は最もピュアだった。シャンパーニュ地方のシャルドネにとって象徴的な村の1つであるル・メニル・シュル・オジェ村の中心部に位置する、この1.84ヘクタールのブドウ畑は1698年以来石壁で保護されている。2008年、クロ・デュ・メニルのシャルドネは異質なほどの純粋さを持っており、それに魅了されない造り手がいるわけがない。こうして「クリュッグ クロ・デュ・メニル2008」が生まれた。

そして「ミュージシャン達」との出会いを続ける中で、アンサンブル・オブ・ザ・イヤーともいえる、2008年が持つ固有の環境を表現する複数の区画からブドウ品種を選び出した。そして誕生したのが「クリュッグ 2008」。このシャンパーニュが奏でる響きはとても優雅で、調和し、情熱的でもあった。クリュッグ メゾンは「Classic Beauty(時を越えた美しさ)」と名付けた。

言うまでもなく、ジュリー・カヴィルの使命は、「どんな天候にも左右されることなく毎年最高のシャンパーニュを造り出す」というヨーゼフ・クリュッグの夢を継続すること。そのために、メゾン  クリュッグの創業以来、「クリュッグ  グランド・キュヴェ」の新たなエディションが創られている。「クリュッグ  グランド・キュヴェ164エディション」は、1990年から2008年までの11の異なる年の127種類のワインをブレンドして創り上げられた。

「Suite for Krug in 2008」は、メゾン クリュッグが届けるシャンパーニュ地方の歴史に残る年から生まれた3つの創作に出会うための機会となるだろう。

このサイトで『Suite for Krug in 2008』を視聴できる。

クリュッグ公式ウェブサイト内 坂本龍一氏による楽曲 特設ページ

 

WANDSメルマガ登録

関連記事

ページ上部へ戻る