サントリーは「ザ・プレミアム・モルツ CO2削減缶」「同〈香る〉エールCO2削減缶」を9月6日から全国で数量限定新発売する。
アルミ圧延大手のUACJ社と東洋製罐グループホールディングスが共同で製造した、世界初(東洋製罐グループ、UACJ調べ)のリサイクルアルミ材を100%使用した缶を、サントリーが「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドに数量限定で採用したもの。通常のアルミ缶と比較してCO2排出量を約60%削減できる。
いずれも中味は現行品と同じもの。容量350㎖、オープン価格。販売数量は合わせて30,000ケース(350㎖×24本)。
8月31日に商品発表会をオンラインで開催。サントリーホールディングス執行役員サステナビリティ経営推進本部副本部長サプライチェーン本部副本部長の藤原正明氏は「2030年のサステナビリティ目標としてGHG(温室効果ガス)では自社排出50%削減、バリューチェーン全体で30%削減(いずれも2019年比)を掲げている。目標達成に向けてはPETボトル(2021年国内使用量12.4万t)に次いで使用量の大きいアルミ缶の取組みが重要。当社のアルミ缶使用量は7.2万tで国内消費量の2割強に相当する。今回、『水平循環向上』に向けた『新地金』なし(リサイクル100%)でも品質担保する技術連携により、国内循環が可能」と説明した。
この商品の上市で、UACJ社はリサイクル材の調達と管理、100%リサイクル缶に適した材料設計・工程設計、東洋製罐グループはリサイクルアルミ100%材に合わせた容器設計の最適化と製缶加工、サントリーは最終製品化における充填工程での品質確認と販売等における流通/消費者からの取組み認知の獲得に取り組む。
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