“うまさだけで勝負する” 本麒麟がリニューアル&新TVCM放送開始

キリンビールは5月18日、「2023年『本麒麟』リニューアル発表会&新TVCM発表会」を都内で開催した。同社の「本麒麟」は3月製造品から中味、パッケージともに全国で順次リニューアルした。

「”あなたの一番うまい!になる”ことを目指し続けて、今年もさらにおいしくリニューアルした。コロナ禍の3年間でお客様のライフスタイルも変化し、家でも『やっぱりうまいものが食べたい、飲みたい』というニーズが高まっている。『本麒麟』は狭義ビールと肩を並べる『うまさ』『品質感』『報酬感』で、お客様の期待に応えていく」と、同社マーケティング部ビール類カテゴリー戦略担当 主務の岸川真氏。

新しいキャッチコピーは「うまさだけで勝負する。新しい本麒麟」。これについて「余計なことは一切省き、強みである中味のおいしさで勝負するため、このコピーに決めた。とにかく「中味」だけで評価いただきたいため、銘柄を隠した味覚テストの光景を新たな広告にした。実際にこの味覚テストでは97%の方が「うまい」と回答した」と岸川氏。同社の発表によると、リニューアル品に切り替わった3月以降、すでに販売本数は1億本を突破している。

当日は新CMに出演しているタモリさん、江口洋介さん、広末涼子さん、満島真之介さんが登場。タモリさんは「何でもかんでもぼかして表現する今、『うまさだけで勝負する』とは、相当自信があるんでしょう。確かに、勝負なさってます」と唸り、「一番最初に本麒麟を飲んだ時と比べると、かなりおいしくなっている」と評価。江口さんは「リニューアルのたびに『これ以上リニューアルできるのか』と、おいしさに驚く。さっぱりしていて飽きがこない。本麒麟をすでに飲んだことのある人に、もう一度試してもらいたい。おいしいねと語りながら、人の輪を広げてもらいたい」とコメント。

広末さんは「しっかりしているのに飲み飽きない、飲みやすくなっていた。(CM撮影中の味覚テストで)本麒麟が出てくると思わなかったのでびっくりした」と撮影の様子を振り返り「リッチなのに親近感が湧く。たくさん飲んで楽しんでいただけると嬉しい」とコメント。満島さんも「(CM撮影時に)本麒麟で驚いた。飲んだら爽やかで、二口目もまた新鮮さが違う。おいしいので、家でもちゃんとグラスを冷やして飲みたい」と話した。

ゲスト4名が出演する新CMは本日より放送開始。

WANDSメルマガ登録

関連記事

ページ上部へ戻る