<2018年3月号 目次>
特集/アルゼンチンワイン …………………………………………………………… 9 〜 27
マルベックの新しい潮流 ………………………………………………………………………… 9
トラピチェ、進取の気象 ………………………………………………………………………… 12
老舗カテナ・サパータの新提案 ………………………………………………………………. 14
テラサス、スッカルディ ────────────────────── 16
トリベント、スサナ・バルボ───────────────────── 18
ドニャ・パウラ、ノートン ───────────────────── 20
カイケン / カサレナ / パスカル・トソ / フェコビタ / ルナ・アウストラル /ビスタルバ ─────────────────────────── 22
京料理とエル・エステコの邂逅 ………………………………………………………………. 25
特集/ブランデー…………………………………………………………………………29 〜 41
コニャック新時代へ………………………………………………………………………………. 29
パリのブランデー事情 カーヴィストとカクテルバー……………………………….36
ヘネシーの世界観──────────────────────────31
Bar 石の華─────────────────────────────32
コニャックの魅力──────────────────────────33
神戸フレンチハイボール誕生秘話───────────────────35
香港ブランデー事情─────────────────────────41
2018年総合酒類企業各社のワイン事業 ……………………………………………. 2 〜 5
世界最大の国際ビオワイン見本市ミレジーム・ビオ……………………………..6 〜 8
世界の動き ………………………………………………………………………………… 48 〜 50
Statistics ………………………………………………………………………………………42 〜 47
WANDS street ……………………………………………………………………………… 51 〜70
<今月の表紙>
1月。メンドーサのマルベックを取材した。今号で「マルベックの新しい潮流」というタイトルをつけてまとめた。いまちょっと後悔している。なぜか。昨今のメンドーサ・マルベックに現れているのは、新潮流とか新傾向とかいう幾つかの流れのひとつではなく、ワイン造りの総体が新しいフェーズに達したと表現したほうが正確ではないかと思い始めたからだ。それにしてもスッカルディのマルティン・ディ・ステファノの説明は楽しかった。テーブルの上にサブ・リージョンを色分けしたウコの地図を広げ、準備した袋の中から適当な石を一つずつ取り出し、その特徴を説明しながら並べていく。あっという間に立体的な地図になる。インスタグラムは知らないけれど表紙に映えると思った。
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