Dom Pérignon Vintage 2013 “時”が生み出すエレガントで透明感のあるヴィンテージ

クラシックなヴィンテージとされる2013年のドン ペリニヨンが、約10年の時を経てこの3月から発売開始される。概要は以下の通り。

+++++

 悪好天の極端な天候が交互に訪れた2013年に生み出された「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2013」は、遅摘みのヴィンテージ特有の知的遺産を改めて認識させてくれるものになりました。過去20年間に渡り早摘みが続く中(2004年を除く)で例外となった2013年ヴィンテージは、完璧なハーモニーへの追求を掲げるドン ペリニヨンの創造的プロセスのひとつである「長い熟成期間」に焦点をあて、完成されました。

 

醸造最高責任者が持つビジョンとヴィンテージの特徴を融合するクラフツマンシップは、“時の流れ”がもたらす影響を最大限に想像し創造することが求められます。約10年間の熟成期間を通じて、澱とともに熟成されたドン ペリニヨン ヴィンテージ 2013は、その時の流れが形作る清澄で明瞭なハーモニー「透明感のあるエレガンス」を映し出しています。

ドン ペリニヨンの創造的哲学とは、感情を呼び覚ます完璧なハーモニーを追求することです。ドン ペリニヨンの美学と特別な価値観の中には、緻密さ、力強さ、触感、ミネラル感、複雑さと完璧さが宿り、それぞれの要素が長い余韻を残します。すべての創造的プロセスには制約がありますが、ドン ペリニヨンにおいて、それはヴィンテージ・オンリーへの絶対的なこだわりです。優れたワインができない年は、ヴィンテージを発表しないという誇りを持ちながらヴィンテージごとに新たな価値観を生み出しています。

遅摘みのヴィンテージ

2013年は、気温が低く雨の多い冬に見舞われ、その後訪れた春も際立って雨が多い季節となりました。ブドウの生育は、2週間も遅れ、7月末になるまで蕾が開花せず、房の形成に支障が生じました。

何ヶ月も過剰な降雨に見舞われたのち、今度は逆に過去20年の中でも例を見ない暑く乾燥した夏が続いたため、ブドウの同化作用を再び妨げることになりました。さらに9月には大雨が降り、その後は東からの強風が吹き荒れたにもかかわらず、ブドウは奇跡的に収穫まで健康な状態を保つことができました。収穫は9月28日に始まり、10月15日まで続きました。それにもかかわらず、収穫時のテイスティングにより、この年の果実が夏場の天候の影響によるフルボディの力強いコクと遅摘みのブドウ特有の酸味のバランスを持つ、素晴らしいポテンシャルを秘めていることが明らかになったのです。

 

精密なピノ・ノワールと極上のシャルドネ

2度にわたる過剰な降雨とその間の日照りがもたらした影響は、テロワールによってさまざまでした。シャンパーニュ地方のほとんどのブドウ畑は石灰質土壌であることから、降り続いた雨の緩衝材としての役目を果たしました。ドン ペリニヨンのグラン・クリュとプルミエ・クリュのブドウ畑もその恩恵を受け、奇跡的に悪影響を免れたのです。コート・デ・ブラン地区のシャルドネは、このブドウの特徴であるピュアなエレガンスが最大限に発揮された極上のブドウが完成しました。より繊細な影響を受けたのが、モンターニュ・ド・ランス地区のピノ・ノワールです。精密な酸味と独特の力強さがあり、アッサンブラージュに穏やかな威厳をもたらしました。

アッサンブラージュと時の流れの影響

ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2013は、ドン ペリニヨンの創造的努力の二面性を浮き彫りにしています。補完的でありながら相反する側面であるボリューム感と酸味がアッサンブラージュされており、ドン ペリニヨンのクリエイティビティがこれらの要素の共鳴により表現されることで、異なる風味のバランスが高められています。こうした相反する要素を彫刻のように彫りだすことにより、アッサンブラージュの方向性が正確に構築されます。同時にこのアッサンブラージュは、ドン ペリニヨンのクリエイティビティの第二の側面である、“時の流れ“を加味したうえで構築された発想に基づいています。すなわち、大理石や原石の原動力を感じ取る彫刻家やダイヤモンドカッターのように、ドン ペリニヨンの醸造最高責任者も熟成と長い時がワインに与える影響を事前に予測し、調和のとれたアッサンブラージュへと導きます。このプロセスが、このヴィンテージの芸術性にさらなる高みを生み出しているのです。

長いプロセスを経て完成されたアッサンブラージュは、ついに約10年の熟成期間を経て、真髄であるエレガンス、繊細さ、そしてドン ペリニヨンのクラシカルなスタイルを備えた新しいドン ペリニヨン ヴィンテージが誕生いたしました。

“時”が生み出すエレガントで透明感のあるヴィンテージ

ピノ・ノワールとシャルドネの異なる要素-酸味とボリューム-が出会い、共鳴をもたらします。この精密でエレガントで滑らかなブーケが、3つのニュアンス(1.柑橘系2.植物的な側面3.スパイス)を中心に、極めて繊細できめ細やかなアロマを香らせながら開花します。この精密さがワインのシンプルで明瞭なエレガンスを引き出し、軽やかで優美なアタックの後、ワインの味わいと香りがさらに広がり花のように開きます。フィニッシュはクリアで澄み切った触感へと変化していきます。

公式ウェブサイト

■ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2013 商品概要

商品名:ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2013 ギフトボックス

Dom Pérignon Vintage 2013Gift Box

度数:12.5度

容量:750ml

希望小売価格:30,900円(税抜)/33,990円(税込)

販売時期:全国主要百貨店他2023年3月より順次販売開始予定

「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2013」テイスティングノート

2013年の気候と収穫

寒くて雨の多い冬が終わった後、春もどんよりとかなり涼しく、極めて雨の多い年となりました。ブドウが蕾をつけたのは、この10年間の平均より2週間ほど遅く、収穫までその遅れを取り戻すことはできませんでした。夏はシャンパーニュ地方でも記録的となる暑さと乾燥に見舞われましたが、この気候がブドウの品質向上に大きく貢献したことが証明されました。9月上旬に降り注いだ大雨はすぐに東からの強風に変わり、収穫までブドウは健康な状態を保つことができました。収穫は、9月28日から10月15日まで続き、収穫時のテイスティングでは、酸味とフルボディの力強いコクのバランスが実現された素晴らしいポテンシャルを秘めていることが明らかになりました。

香り

ワインの繊細な香りが色とりどりに広がります。グリーン(ユーカリ、ミント、ベチバー)、イエローオレンジ(ミラベルプラム、アプリコット、オレンジブロッサム)、ブラウン(ペッパー、カルダモン、リコリススティック)の香りが複雑に絡み合います。そして最後にシルバーを彷彿とさせる塩味と燻製のような香りが広がります。

味わい

口当たりはエレガントで、贅沢なまでのシンプルさと精密さを表現します。包み込むように軽やかなアタックに続き、洗練されたシルクのようなワインがより顕著に現れます。フィニッシュは深い感触を残す塩味が圧倒的な存在感を放ちます。

 

WANDSメルマガ登録

関連記事

ページ上部へ戻る