【特集】長期的視野で挑む ビール戦略2024春夏

ビール市場は2026年10月のビール酒税一本化に向けた長期戦で戦略を進めている。
酒税改正第2弾が施行された2023年のビール類商戦は攻防が激化。
ビールと発泡酒のビール類計では97%前後の着地と見られるが、業務用市場の回復の波に乗ったところが業績を伸ばすなど、大きな動きがあった。
2024年は各社ともビール強化の動きをより鮮明にしており、スタンダード、プレミアムの両輪の強化が進む。
クラフトビールの人気も強固で、新しい波を生み出している。
RTDやノンアルもビールに呼応するように動きを活発化させており、活況がさらに続きそうだ。

取材・文 北山雅哉

 

続きは、WANDS 3-4月号
【特集】ビール戦略2024春夏
【特集】オーストラリア未輸入ワイン BEST SELECTION 2024
【特集】日本ワインのサステナビリティ
【特集】拡大する新世界のウイスキー
【BUYER’S GUIDE】 北米のシャルドネ
をご覧ください。
ウォンズのご購読・ご購入はこちらから

WANDSメルマガ登録

関連記事

ページ上部へ戻る