〜ユニオンリカーズ〜 洋酒で培ったブランド育成のスキル生かし、 日本酒の輸出に着手

世界からワイン、リキュール、スピリッツを輸入販売するユニオンリカーズが、新たに日本酒の事業をスタートさせた。数量限定品の国内販売から始めているが、すでにアメリカとヨーロッパでの商談が進行中。近々、輸出にも力を入れていく予定だ。新事業の立ち上げに社内も活気づいているようだ。
洋酒の輸入販売を専門に取り組んできた同社が、日本酒の、しかも輸出事業に踏み出したのは、「コロナ禍を経て会社の今後の展望を考えたから」と、アルフォンソ・マルティン社長は言う。

「岩の井純米大吟醸単一田んぼ五百万石」(左)と「同玉栄」。酒造りの際には、ユニオンリカーズ社員総出で手伝いに行ったという、思い入れの深い商品。

左から、「ベレンツェンアップルバーボン」、「アイラ・ミストピーテッド」、「シャルトリューズ・ヴェール」。

アルフォンソ・マルティンさんセビリャ大学法学部卒業後、日本に交換留学生として来日。2001年にユニオンリカーズ入社。以来、日本とスペインで活躍。2002年、スペインのシェリー原産地呼称委員会より「ベネンシアドール・デ・メリト」の資格を授与される。2016年に社長就任。

続きは、WANDS 10月号
【特集】ワイナリー数は400場超に 日本ワインの行方/深淵に触れる ウイスキーの新たな潮流
をご覧ください。
ウォンズのご購読・ご購入はこちらから
紙版とあわせてデジタル版もどうぞご利用ください。

 

WANDSメルマガ登録

関連記事

ページ上部へ戻る