シャトー・ムートン・ロスチャイルド2013年ヴィンテージのラベル発表 アーティストは「リ・ウーファン」

1945年以来毎年、偉大なアーティスト達が手がけてきたシャトー・ムートン・ロスチャイルドのラベルの、2013年ヴィンテージのイラストが発表された。2013年は、大韓民国生まれで1956年に日本に移住し、日本大学で哲学の学位を取得したアーティスト、リ・ウーファン氏による。
Etiquette Mouton Rothschild 2013 specimen
以下、バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルドのプレス・リリースより。

「彼は、天然の素材とシンプルな形状を好み、瞑想、壮大なパワーを有する彼の魅力を織り込むこと、調和と抑制といった、人々を魅了する効果を創造しています。ムートンのための彼の作品の中では、最初ははっきりとしない紫色の線描が、徐々に鮮やかさに満ちたものとなり、それはちょうど醸造所の神秘の中で、ひたすらにその完成形へと向かっている偉大なワインのようです」。

 

<リ・ウーファンのプロフィール>

Lee Ufan_Photo Credit StudioLeeUfanアーティスト・フィロソファー
1936年に大韓民国の山村で生まれ、伝統的な教育を受けながらも、西洋文化に触れていました。彼は1956年、彼の育ての国とも言える日本に移住。東京の日本大学で哲学の学位を取りました。それ以来、彼のアートは、自分自身と他人や物事との関係性、独自性、他者との相違点といったことへの 一定の価値観により醸成されてきました。 彼の絵画と彫刻のキャリアは、まさに「もの派」または1960年代後半のムーブメント「School of Things」の中でスタートしました。「School of Things」は、抽象的なミニマリズムを表現し、自然の素材を用い、イタリアのアルテ・ポーヴェラと類似性があり、英語圏では、先進的なアートと捉えられています。彼は、程なくして非常に主観的で審美的な言語を発見し、表現しました。空間に於いて、彼の彫刻は、そのままの石と鋼の板やガラスを結びつけます。一方、絵画においては、単色使いのシンプルな形でありながら、様々な影が長いストロークでキャンバスに配置されたり、またはランダムな点の上に集められています。これらは、ただ一つのクリエイティブな行いの中での独創を表現しています。

彼はこうして、瞑想に資する魅了するような効果、非常な強烈性のあるアートと彼の魅力を織り込むこと、調和、そして抑制へと到達しました。
今や世界的に有名なこのアーティストは、数々の権威ある賞を受賞しています。2000年の上海ビエンナーレでのユネスコ賞や、2001年のジャパン・プレミアム・インペリアーレ。ベニス・ビエンナーレ、パリのジュ・ド・ポーム美術館、ニューヨークのグッゲンハイム美術館とニューヨーク近代美術館では、彼の作品が展示されました。日本の直島にある安藤忠雄氏が設計した、彼の作品を高く評価した美術館が、2010年に落成されました。また、2014年には、ヴェルサイユ広場に多数の彼の作品が展示されました。
彼が手がけたムートンの2013ヴィンテージのための作品では、最初ははっきりとしない紫色の線描が、徐々に鮮やかさに満ちたものとなっており、それはちょうど醸造所の神秘の中で、ひたすらにその完成形へと向かっている偉大なワインのようです。

2013ヴィンテージ
■天候条件と収穫
2013年の天候は、変わりやすく移ろいやすかったと記憶されるでしょう。
寒くて湿気の多い冬。冷涼で雨の多い春だったため、植物の循環がうまく行われず、開花にも影響を及ぼしました。対照的に、7月と8月は特に熱く日照量も多く、平均よりかなり少ない降水量でした。7月後半には激しい嵐が原因となり、38度の最高気温を記録しました。
水不足が9月も続いたことで、ブドウがムラ無く熟すこととなりました。カベルネは、とてもよい出来で、総じて糖度も十分で良質な酸味もたたえています。
ムートン・ロスチャイルドの収穫は、記録的な早さの9月30日から10月9日の間に、ファミリー企業バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルドの従業員達の多大なサポートにより終えられました。従業員達は、畑に招かれ、摘み取り業者に加わりました。130名以上のスタッフ達が要請に応え、10月9日には695食が収穫者のためのカフェテリアでサーブされ、これは空前の記録となりました。
丹念に選果され、ブドウは柳カゴから、ムートン・ロスチャイルドの非常に大きなバット・ルームの中の桶に運ばれました。大きな変化の中でも、透明な桶用のフタを用いることで、技術スタッフは発酵の過程を微細に観察することができます。
収量は、過去40年の中でも最も少ない部類に入りますが、厳格な選定により高い品質が保たれました。
2013ヴィンテージは、ブドウを最高のものに仕上げるために注意深く取り扱われ、造り上げられ、調整されてきました。

■収穫
9月30日から10月9日

■味わい
色彩は、深紅がかった強く深い赤色。
まず最初にブラック・チェリー、ラズベリー、ブラックベリーのアロマが感じられ、空気に触れることで スパイシーで繊細なロースト香の複雑味のある香りが開いてきます。
アタックは、クリーンでフレッシュで濃厚。口の中にヴァニラ、チョコレートのニュアンスが広がり、洗練されたタンニンが味わいを支えています。骨格はしっかりとした丸みを帯びており、深く強い香りとともに余韻が長く続きます。

<冒頭の画像>
現在、バロネス・フィリピーヌの3人の子供、カミーユ・セレイス・ド・ロスチャイルド、フィリップ・セレイス・ド・ロスチャイルド、そしてジュリアン・ド・ボーマルシェがムートン・ロスチャイルドのオーナーを務めている。

(画像・資料提供:バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド)

WANDSメルマガ登録

関連記事

ページ上部へ戻る