
Accolade Wines(アコレード・ワインズ)と、Pernod Ricard Winemakers(ペルノ・リカールワインメーカーズ)のオーストラリア、ニュージーランド、スペインにおけるワイン事業を統合したVinarchy(ヴィナキー)が2025年5月1日に設立された。
そして、2025年7月8日より東京都渋谷区道玄坂に拠点を構え、日本での展開を本格始動した。
以下がその概要に関する発表内容。
ヴィナキージャパン株式会社は、2025年7月8日より東京都渋谷区道玄坂に拠点を構え、VINARCHYの日本展開を本格始動しました。Vinarchy(ヴィナキー)は2025年5月1日に設立された新しいグローバル・ワインカンパニーで、Accolade Wines(アコレード・ワインズ)と、Pernod Ricard Winemakers(ペルノ・リカールワインメーカーズ)のオーストラリア、ニュージーランド、スペインにおけるワイン事業を統合したものです。
– 年間売上高15億豪ドル超の世界最大級のグローバル・ワインカンパニー
– 消費者をリードする優れたブランドラインナップ、複数国にわたる事業展開、
1,600名以上にのぼる従業員数
– 大規模なグローバルアセットに基づく世界クラスのカスタマーサプライチェーン
– ワインの未来を再定義する革新への情熱
Vinarchyは、Accolade Winesと、2025年4月にAustralian Wine Holdco Limited(AWL)社が買収した、Pernod Ricard Winemakersのオーストラリア、ニュージーランド、スペインのワイン事業を統合し誕生した、年間純売上高15億豪ドルを超える世界最大級のグローバル・ワインカンパニーです。事業はワインに特化し、一流ワインブランドのラインナップを取り揃え、複数の国で事業を展開し、世界中に販売しています。Vinarchyは、2024年9月から、Accolade Winesで会長の役割を担っていたBen Clarke(ベン・クラーク)氏によって率いられています。現在、Vinarchyが雇用する従業員数は全世界で1,600人以上にのぼり、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、スペインに拠点を持つ11箇所のワイナリーで、年間3,200万9LEケース以上を生産しています。
<Vinarchyのワインブランド>
Vinarchyには、世界第2位のオーストラリア・ワイン・ブランド(注1)であるHardys(ハーディーズ)、世界第1位のリオハ・ワイン・ブランド(注2)である Campo Viejo(カンポ・ヴィエホ)、世界で最も価値のあるワイン・ブランドトップ10(注3)に入る Jacob’s Creek(ジェイコブス・クリーク)の3つの世界的な柱があり、これらのブランドによる2024年の年間消費者売上高は20億豪ドル以上に上ります。(注4) これらのブランドと並んで、VinarchyはStoneleigh(ストーニーリー)、Brancott Estate(ブランコット・エステート)、Mud House(マッド・ハウス)でニュージーランド市場No.1の地位を占めています。Vinarchyのラインナップには、急成長中のオーストラリア・ブランド、Grant Burge(グラント・バージ)、Jam Shed(ジャムシェッド)、Petaluma(ペタルマ)や、St Hugo(セント・ヒューゴ)、St Hallett(セント・ハレット)、Orlando(オーランド)、Church Road(チャーチ・ロード)、Ysios(イシオス)、Tarsus(タルサス) など、あらゆる産地の高級ワインもあります。
<「Vinarchy」の由来>
社名の「Vinarchy」は、フランス語でワインを意味する「Vin」と、古代ギリシャ語でリーダーシップを意味する「Archy」を組み合わせたもので、ワインのリーダーシップを意味します。
注1 金額に基づく/ IWSR 2024より
注2 IWSR 2023より
注3 ワインとシャンパンの提供元を含む: GDS
注4 IWSR 2024より
■日本法人設立に関して
VINARCHY世界展開の始動に伴い、この度、日本法人となるヴィナキージャパン株式会社(代表取締役:小林正博)を設立いたしました。2025年7月8日より拠点を東京都渋谷区道玄坂に構え、日本でも展開いたします。
















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